凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭はパンパンお腹は…160229

明らかに仕事が多い。出張の日程が組めない…。今日も鴻でカレーを食った。チキンもうまいな。単行本はようやく終わる。けど次の仕事がやってくる。TODOの整理がつかないなー。ご飯お代わりしたのに腹減ったー

悪いことはできないからカレーを食べる160228

案の定二日酔い。いかんな、どうも。洗濯のタームがちょうどよく、奇跡的にシーツも洗えた。昼から神保町シアターに神保町シアター推理もの特集で、ある脅迫という60分程度の映画をみた。とてもよくできていた。悪いことはできない。黄門様でおなじみの西村…

中野南口Root 160227

だらだらしてから仕事。やることやったようなやらなかったような。夕方なかばねらってかとーさんと帰り一緒になり飯にいく。なんとなくささきさんにも声をかける。豚肉魚野菜盛りみたいなのとふ田楽パテまた飲み過ぎてしまった。楽しかったけど、ちょっとな…

鍵のないトイレ160226

出張帰りはバタバタ。午後から佐々木さんと週明けの資料作りの打ち合わせしてちさと夕方まで打ち合わせして自分の仕事はほぼできず。あぁ。まぁ明日でるからよいか。夜は山本さんと打ち合わせ。打ち合わせ自体ははよ終わって雑談と飯。いや。でも山本さんみ…

売りたいラーメンと稼ぐラーメン160225

夕方に日記書いちゃうのもどうかと思うのですがご容赦。ようやく出張終わり。ようやくと言っても東京いくのはかなり嫌。まあ仕事地獄だということもあるんやけど東京が好きな人とあわない人とがいたら僕は圧倒的に後者やなー。多分佐々木さんは札幌好きやけ…

二日酔い160224

完全なる飼育ならぬ、二日酔い。酒にかしずく。吐けばええんやろうけどね。弱くなったのか歳のせいか。てか焼酎2本は多いって!今日は都で授業をみる。なかなか素敵な内容でした。子ども見ると幸せな気分になりますな。山田先生が引き受けてくれたのもあり…

飲みすぎ160223

飲みすぎた。焼酎2本もあけないで。コバヤソと朝から外勤で楽しかった。昼の打ち合わせもよかった。しかし単行本はなかなか進行できず厳しい。あーうむ。自閉症スペクトラムの話は面白かった。ゲームか何かが町おこしになってる話も面白かった。

にゃんにゃんにゃん160222

なんか、急激にあーってなってる。もやもやが。なんだろなー。今日はネコせわあったかもやし明日遅なるから早よ帰ろうと思っていたのでそれは仕方ないねんけどなんだろなー。会議はさらに課題が増えたーとかもあるしまぁ他にもいろいろあるんですがとにかく…

コングレス 未来学会議 掃除160221

正確に言うと土曜の夜やけどコングレス未来学会議 という映画を見た。コングレス未来学会議 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/02/17メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る全然ジャケットのイメージと違うかった。まあ…

江戸切子 どぜう 仕事 妻の国試160220

妻の国試の日。朝電話して少し話して。夕方のメールによると手応えあんまなかったみたい。まあでも頑張ってたし大丈夫。いた方がよいかと思ったけどいつも通り通いとのことで僕は東京に。で、会社の懇親行事で浅草。スマン妻!江戸切子体験。現地集合現地解…

NBG第四回 ひつじや代々木店 160219

単行本の色校が何故か週明けになるというショッキングな出来事があり大変ダメージをうけております。これ考えるだけで禿げます。とはいえ今日はNBG第四回。前回参加できなかった雪辱をはらしました。みせはひつじや代々木店レアステーキチュニジュアかどっか…

初帝国ホテル!160218

通夜。まあ、あるよね、と思ったけどこっちきてから仕事の弔事ははじめて。仕事してないなー。終わって社の人間で飲みにいく。竹内さんが来るとは思わなかったのでびっくり。隣に座ってなおびっくり(これは席次的に当然か)。しかしコミュニケーションとれ…

悩みの中160217

310号の打ち合わせ終了。特集なかなかに難しい。他の課題も解決できず時間が足りない。明日は通夜、明後日は羊。明日朝からやることメールしておこう。今日はこれくらい。

気持ちは軽いが頭はダルい160216

編集中の単行本の目処がようやくついてきた。嬉しい。とは言え来週出ずっぱりなので今週ちゃんとしとかないとな。あと、著者の通夜に行くことになったので明日ブラックスーツを買いき行かないといけない。うーむー。もったいないけどまぁ仕方ないね。当日で…

反省猿160215

結構疲れた。急な寒さのせいではあるまい。なかなかにスムーズにものが進まないのと反省点が細々あるのと仕事が増えていくことでちょっとフラフラっとしています。思いきったことをするのが難しくなってきてる。自分が三枚目だということかもしれません。頼…

現代の人間、観念的な話160214

今日は福島の般゜若に行った。正確には国立国際美術館に行くまえについでに寄った。明日の下見というか、話題作りというかそれが国立国際美術館に行った理由。まあ、仕事しないのもなぁというのもあります。で、般゜若ではマトンのキーマン食べた。これがも…

エッグ チキンカツカレー160213

マンションの理事会のために帰省。単なる説明で、説明自体も大してうまくなかったけどそれでも顔を見せるということはとても重要なんだろうなと思う。しかし参加者の読みがあまいというか一応嘘でも全戸くる前提にしたほうがいいのではないだろうか。見透か…

カリビアンカレー160212

朝から外勤じゅげじゅけむで食べたカリビアンカレーうましタバスコというかハラペーニョというか、そっち系の辛さでしたね。二人のプレゼンをきいて感動するしないの違いを考える。自身が変わったということを如何に我がごととして語るのか。夕方の打ち合わ…

難し人間160211

会社に戻ってこの時間まで残業。今日のとか残業代でるのかな?後輩の話になるとすんげー尻込みする後輩。彼女も嫌われたくなくて必死なんやろう。別の後輩が昼間行ってたとっつきにくさは、そこなんやろうなぁ。人をカテゴリーで見るのはよくないけど、ある…

想像力 160210

目が痛い。昼頃からずっとなんですが。PCのみすぎか。今日もこの時間。明日も会社に出ることにした。あー、辛い〜〜。怪異考/化物の進化 - 寺田寅彦随筆選集 (中公文庫)作者: 寺田寅彦,千葉俊二/細川光洋出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/08/23メ…

三歩進んで二歩さがる160209

特集の企画はやっぱり時間がかかる。戦力のみならず会議時間も逐次投入ではきかないことがあるのかな。ブレストを最初に一気にした方がよいのかもしれない。会議の仕方はまだまだ検討の余地ありです。それ以外にもなかなか考えがまとまらずしんどい。単行本…

キリッと160208

出張中に束見本が届いたらしい。表紙の紙が違っていたということでドキドキしている。なかなか終わらんなー。まあでも出来については満足いく感じらしく楽しみ。プレゼンも終わった。時間配分間違えて後半駆け足になった。喋りのドライブ感も調整できるとよ…

一応仕事はした160207

ひたすらまとめサイト見てたらこんな時間か。飯を決められないのは昨日と同じ。ごめんね。1人やとマジでくってないからなー。飯のことを考えるのが一番無駄な気がする。いやほんとはそんなことないねんけどね。引き合わせして素読みしてものすごい付箋にドン…

疲れてる160206

なんとか500に起きて出張へ。新潮で野田秀樹の逆鱗の戯曲を読み号泣。新潮 2016年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/02/05メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るおかげで寝れずとてもねむいがこの時間。妻はやはり勉強中はピリピリ………

前半は愚痴 野田マップ「逆鱗」(ネタバレあり)160205

起きてメール見たら昨日校了したはずのやつからミスが見つかってた。なにやってるんや……。ここ数日また編集の「センス」について悩むことが多く一歩も動けない感じになってたけど校正もザルとなればこれはもうどうしようもないな、と。本というある物質をど…

睡眠が全てな160204

二日酔いというか、体力がなかった。食べすぎてお腹はポンポンなのに腹は減る不思議さ。少し思考がとっちらかってる。どれもまともに手につかない。久しぶりな気がする。これも躁のなせる技か。困るなぁ。まずは今日はゆっくり休もう。10時には寝よう。

アンエディットの帝王160203

ビストロオリゴ。前から気になっていた店に原嶋と二人で。飯はうまかった。ワイングラス変えてくれなかったのと皿が欠けていたのが気になった。うまけりゃいいのか?店のスタンスよひも自分のこだわりを試されてるような。原嶋との話はほぼ仕事。もっと探り…

躁なんですよ、長嶋さん160202

なんか慌ただしい日であった。あれ?躁かこれ?みたいな気になった。これまたヤバいな。鬱よりも躁の方が迷惑は大きいのは知ってるので。市川先生との打ち合わせは楽しかった。全てがこのように行けばいいのだが。誠意と落ち着きが足りないと思う。ええとこ…

決断疲れ160201

打ち合わせ。疲れたなー。形の特集のネタ探しに紀伊国屋にいったけどモンスナックでカレー食べただけでしたでまだ2030くらいやったから飲みに行こうか考えて結局やめたのね。決断疲れしてる気がする。考えたくないぞ。あーー