凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無風160331

とくに何もない一日。少し残業した。明日から出張なのにあんまりピンときてない。C&Cでカツカレー食べた古今亭志ん朝付き馬紙入れ化物使い

楽しい飲み会160330

ちさとささきさんと飲みに行った。そーとー面白かったが飲みすぎた。東京駅までいってもーたし。酔っ払って久しぶりに蕎麦食うてもうた。古今亭志ん朝鰻の幇間

そぞろ見部160329

取材で小石川植物園に。子どもたちがツツジだかボタンだかを並べてたのがとてもよかった。造形遊びはどこででも行われる。造形遊びって名前がよくないんやろうなー。今から浜松町へー古今亭志ん朝三枚起請

ミクニヤナイハラプロジェクト 東京ノート160328

整理番号制自由席は嫌だ。開場には間に合ってないと嫌なのでいきおい30分前につくことになる。しかも今日は開演時間あたりからワラワラと人が来たので10分おしでスタート。75分の芝居に40分待つのはどうかと思う。しかも遅れてきた人待ちというのはなんとも…

ワークショップ無事終了160327

ワークショップ3日間最終日終了〜。みなさんお疲れ様でした。とてもよかったと思います!!子どももファシリテータたちも僕自身もたくさん勉強できました!!新幹線乗って、帰京。爆睡。最近結構疲れてるなー。古今亭志ん朝近江八景代脈愛宕山桂文治松山鏡三…

ももクロPV 160326

二日目は大騒ぎ。疲れた。妻が帰ってきた。元気そうでなにより。28日が発表。祈ってます。たまたまももクロのPVながす番組2つ見た。時代を遡るんやけど、まあ立派になって。あと、大切に育てられてるのがなんとなくみえた。「走れ!」見たかっただけやねん…

初日はやはり疲れる160325

ワークショップ1日目。大勢の人に参加してもらえた。特支の子たちもきてくれたんやけど元気に発表していてよかったって言ってくれたのがとても嬉しかった。もう少し後ろで構えてたいから若い子欲しいなぁ。ファシリテータうまく使えてないな……。ネコの注射が…

アート・カード前夜160324

昨日から落語を集中して聞けない状況に。今朝ようやく落ち着いて古今亭志ん朝の二番煎じを聞いた。呑気な話だ。落語を聴くときはそのおおらかな江戸の文化に羨ましさを感じることが多い。午前は会社で慌ただしく作業を処理し午後からはハルカス。良い研修に…

新刊160323

1日だけ東京というのは非常にバタバタ。そんな中、のびにのびていた単行本が無事届いた。平田オリザさんと蓮行さんの共著。良い内容になっていると思います。宮沢章夫さんの子どもたちは未来のように笑うのアフタートークで少し平田さんが触れていた内容もか…

出張 志ん朝 160322

昭和元禄落語心中のおかげで落語を聴いている。今のところ三代目志ん朝がほとんど。テンポとか枕の感じとかが結構好き。今日聴いたもの。古今亭志ん朝 風呂敷四段目へっつい幽霊居残り佐平次寝床文違い三遊亭円朝死神ワタワタ仕事してるけど中々落ち着かない…

大阪ドームは京セラドームだった 160321

嫁はんに言われてドームへ。オリックス×阪神2対2の引き分け七回の裏。スポーツを応援するということの意味を感じなくなった私ですがまぁ妻が楽しいのは大切です。終わってルクアイーレのTraditional Weatherwearにいってトレンチを買ってしまった。どう持っ…

インクルーシブ 160320

学会。たまたま特別支援関係の発表が続いたけどどれもそれほどではなかった。インクルーシブ部会はとてもよかった。ここで話し合ったことが落とし込まれていくのが大切なんだろう。こういう本をつくりたいなー。時間ある間に色々と考えたい。終わって食事。…

移動160319

福井でブルーノムナーリ展を見た。素晴らしい。夜は学会。しんどい。終わって帰宅。落語は試し酒を何回か聞くがサゲまでいけずwお昼は特性カレー。

出張160318

福井。増田に久々会えてうれしかったー。飲みすぎたけど。米原がなぜか混んでいてうんざり。あと、チケットでバタバタ。そんなこともあるよね。千葉とスーツの話してて欲しくなった!スーツ!!今日のお昼はヤミヤミカリー

地点 スポーツ劇160317

地点 KAAT スポーツ劇。ネタバレあり。スケートのハーフパイプのように舞台奥に向かってアールのついた芝生。手前にはネット。登場人物の交わらないモノローグが延々続く。何かの競技の話か戦争の話か。早々から両者のイメージは深くシンクロしている。パパ…

スープカレーうまし160316

セルリアンで打ち合わせ。の筈が連絡の行き違いで古橋さんと会えずwまあそんなこともありますな。セルリアン泊まりたい!!飯は佐々木さんの土産のスープカレー。木多郎。ピーマンは入ってなかったけどね!おいしくいただきましたー。ここ数日身体がかゆい。…

カレーノトリコのトリコなんです160315

なんか仕事する気にならず定時であがる。コート買おうかと思ったけど本店で買ってもいいかと思いやめる。青山には行けないけど、ルクアにならいける。というわけでカレーノトリコに。マツコの番組で紹介されたらしくまた人気になったのか……。味も最高に美味…

病み上がり 魚飯130314

病み上がりですが躊躇なく、仕事は。そして大切な飲み会も躊躇なく。カサゴ食ったりキンキくったり。つまり会社のグルメ部でした。おいしかったー。美味しいというためにはお金も払えるのです。

東京 コートも買えず160313

マンションの修繕の色選び。壁がダサいというところで唐澤さんと意気投合。フィアット乗ってる人は流石です。午前中少し掃除して昼、カレー食べに行ったナラヤニのダルバート。美味かった。そして午後東京へ。掃除がある程度うまくいったのがよかった。また…

片付け 映画 160312

今日は嫁はんがバイトなので僕もあまり掃除をせずにいダラダラと。集中切れた気がする。最低限のところは越えたか。寝室側がやっかいですがまあ次の機会かな。夜は妻に寿司をおごってもらったよwイミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 コレク…

掃除二日目 震災五年目 160311

掃除二日目。おおよそミッションコンプリートか。とは言いながら寝室と僕の部屋は手付かず・・・。しかも明日はバイト、だと?!なかなかトリッキーだな。まあしかし綺麗になったのはありがたいことです。あとは妻がこれを維持してくれるのを祈るばかり。明…

大掃除(だいそうじ)160310

妻の部屋から荷物を全部出したあとのリビング。これは凶悪。まさか、こんなにあるとはorz これを、ほぼ今日、明日で裁かないといけない。なかなかハードな話ですわ……。まずは分類。ということで30袋でたよ。また、明日。

インフル発症面倒臭160309

あんまりねれなかったけどはよ帰らな片付け遅なると思っていろいろ巻きでやったわけですよ。大阪着いたときにLINE送っても返事なかったから一応お粥とか買って帰ったりして。で鍵開けようとしたらチェーンかかってて。まだねてたのか、と。いやまだそれはえ…

お久しぶりのアゴラ と遊園地再生事業団160308

遊園地再生事業団+こまばアゴラ劇場ワークインプログレス・子どもたちは未来のように笑う宮沢章夫氏はヒネミの商人以来、アゴラは去年6月の取材以来でした。子どもを産むということ、その手前の妊娠、受精、セックスのことなどのエチュードのようなものを集…

風邪と卒業160305

鶏飯高校の修学旅行で食べたのこれやったなー。あったかかったので 鹿児島中央駅まで歩いたりしてたからか出張中全然トイレに行かなかったからか風邪をひきました。空港で薬を買おうとしたら薬剤師不在で売っておらず。まじかーー。しかも飛行機がプロペラ機…

九州旅路その2160304

昨日は2人で焼酎一本空けたけどまあ生きてた。2日目もつつがなく終了。桜島きびなごはたいしたことないラーメン。サッポロ一番塩ラーメンの味。いも焼酎くさいでしょ?アピールはいいです。被せた方がいいのかな。

九州旅路160303

8時過ぎの飛行機に乗るのに7時過ぎに空港に着きたい派の私です…。荷物が多くて。あとなんかしんどいな。仕事は滞りなく。営業同行は好きだな、人にはそうてみよ、ですな鯖のさしみ遠くに見えるは阿蘇山

ビール三杯で酔うほどに弱ってる160302

ちさと飯を食って帰った。明日早いのに。そして今結構疲れてる。弱くなってるなー。明日6時起き。ちさはおもろい。聞き上手なんやと思う。自分が言うてる以上に物知ってるしな。しかししんどい。なんやろなー。

特に何もなくただただ忙しい160301

本が手を離れて印刷に入りました。そんな感慨深い、というわけではない。終わったタスクにそんなに興味ないなー。メインの仕事の勝ち負けある感じの方がテンションあがる。まあこれも売れればテンションあがると思うけど。配本どこまでしてくれるかわからな…