凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

160927 検診

基本今日は下ネタというか下の話。 昨日の夜から採便しようと思ったんやけど1時間粘ってアウト。晩飯くってないからなー。 で、朝なんとか頑張るものの上手く取れない。あれで取れたのかな……。あやしすぎる。てか難しすぎる。 行っての採尿にも焦る。だった…

160925 爆昼寝

5時間寝た。 疲れたまってるーー。 汁なし坦々刀削麺。 普通の方が好きやな。からくなかったし……。

160926 しんどい

しんどいからといってしんどい態度でこられても困るわけですよ。こっちもしんどいねんから。 一定のコンディション維持できないなら休めばいいのに。 と人にかまってられないくらい忙しい。邪魔はしないで欲しい。 やっぱり休むと休んだだけ仕事とが増えるな…

160924 美術館

撮影もあり美術館のはしごを 都美術館 木々との対話 開館90周年記念展 木々との対話――再生をめぐる5つの風景|東京都美術館 とても良いキュレーションでした。 作家のチョイスも作品のチョイスもとてもよかったと思う。 土屋応仁さんはよいね。シンプルに手…

160923 新潟からの帰還

ひるめし ぽんしゅ館 クラフトビール カップ酒

1609222新潟

現美新幹線 信濃川 人情横丁 虚無僧 古町通バーガー 日本海 新潟市美術館 今代司 烏賊の墨

160921 疲れた

ジョジョの見過ぎによる寝不足。 打ち合わせもたなかったなー。 年やね、年。 打ち合わせのたびに佐々木さんを追い込んでるかもしれない。 でもなー、打ち合わせしないわけにも参加させないわけにもいかないからなー。 もう少し普段のところで寄り添うべきか…

160920 台風

あんまり関係なかったな。 取り越し苦労。 災害は取り越し苦労にこしたことなし。 一日中説明会やら研修やら。 夜は打ち合わせ一本。 あー仮払い忘れた……。

160919 出張終了

新横浜すぎたところ。 いやー、疲れましたね。 財布もすっからかんですわ。 (いい意味で)考えることの多い出張でした。 というか僕の立場はもうだいたい考えることが仕事になるんやと思う。 常にルーティンを疑いながら 自己更新(チームの更新)を図り続…

160918 法事

ばあちゃんの一周忌やと思ってたら三回忌やった。 疲れのせいか気持ちがはいらんかったなー。 だらだらとご飯を食べる、冊子に書いてるところのあかん法事やw みかちゃんも僕も明日仕事なので夕方にはおいとまする。 そうそう、今回最初から黒靴できたのにベ…

160917 打ち合わせ

名前に広瀬先生の講演 とても面白かった。 教師自身の学びについての話 のんちゃんどうしようとか ちさどうしようとか いろんなことを考える 自身がエキスパートになるための方法とか 成長を客観的にとらえることができた。 その後SAMPLINGの搬入 SAMPLINGの…

160916 グルメ部

なんとグルメ部が次回で一周年を迎えるらしい。 今回は加藤ー舟橋さんペアによる神楽坂のイタリアン。 あーもう絶品。 神楽坂のラストリカート。 しかしモッツァレラはどこで食べても割高感しかないなー。 他は相当うまかった。 グルメ部が一年続いたのは面…

160915 いろいろあった

いろいろあるのは毎日のことやけど。 改めて感じる、僕たちの仕事はアートを通して人を育てることだと。 他者を傷つけない、自分に誇りを持つ人を育てること。自分にかんすることと、関係性に関すること。考えていた両方を同時に育てるのが僕たちの仕事。 そ…

160914 批評的に考える

みんなではじめるデザイン批評―目的達成のためのコラボレーション&コミュニケーション改善ガイド 作者: アーロン・イリザリー,アダム・コナー,長谷川恭久,安藤貴子 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社 発売日: 2016/05/24 メディア: 単行本(ソフトカバ…

160913 寝落ち

ええ、朝書いてます。 昨日は久々に7時に会社を出れたのではよ帰って洗濯とアイロンと靴磨きを。 やりながら流してた社長吸血記 ナイロン100℃ 42nd SESSION 「社長吸血記」 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/05/20 メディア: DVD この…

160912 子どもたちは未来のように笑う

朝妻を7時に起こして上京す おかげで少し早く東京つけた。 定期再発行してもらって 荷物置いて 警察行って 雲林坊で担々麺食べて出社。 定期のチャージ抜かれてなかったら届いてるかもと思ってんけどなー。 とほほ。 雲林坊は思うところがあるが長くなるから…

160911 取材など

おかさんなかじまさんと京都へ。 あ、その前に家であまちゃんみた。 泣いた。15分の起承転結がやっぱり見事だわー。 で京都。 ちょっとうーんて感じやった。 どうなんやろうなぁ。 夜は楽しく。 いっそんがつくったペンギンを見る。 その後嫁さんからメール…

160910 こーこーせー

文字でメモるように絵でかく、おもろいなー。 美術やってる人の発想の仕方と そうでない人の発想の仕方の違いがおもしろかった。 美術で絵を描いたり立体を作ったりすることに慣れてる人は、発想もそっちに最適化されるというか、前提にそういうアウトプット…

160909 こども美

カードはあれした。あとは見つかればなー。 運営委員会 いよいよ考える時間が足りなくなってるなー。 頑張ろう。 夜はかとさんとおかさんとなかじまさんとご飯。 今日もおかさん絶好調やった。

160908 凹むわ

定期とEXICとセキュリティカード入ったパスケースおとした。 胸ポケットにいれてたのになー。おちるかなー。 しかし記憶もないくらいやし電気つけっぱなし、スーツで寝てしまったくらいやから何も言えない。 朝もちゃんと探せなかったから帰って探したけどな…

160907 焼肉

岡さんと川崎と五十川さんと焼肉へ。 うまかったーー。 しかし飲みすぎた……。

160906残業

つかれた。 のんちゃんまじめでええこやわー。 飲み込めないと先に行けないというのは僕みたいなやりながら考える人間には真似できないな。 はやくて雑なやつが丁寧になるのは難しいけど 遅くて丁寧な人ははやくなれるからなー。 今は作業が先にあるから苦労…

160905 半休とってカレーノトリコ

全然いけてんけど なんかしんどくて午前半休とってしまった。 2時間寝たぐらいで始動せなあかんから 午後休の方がええな。 打ち合わせと打ち合わせと打ち合わせで1日がおわる。 つかれたー。

160904会議

つかれたー。 急にキレだす人とかなしにして欲しいわ〜。 夜四文屋でちさから発言が。 いくつか予想していたうちの一つだったので動揺はないけど 予想してたけどどう対応するか決めてなかったなー。 いや、「会社の関係」でしかないんやけどねー。

160903会議

会議ばっかやな!! 思ったほど進められなかったけど中身のある会議にはなったと思う。 さすがの人たちである。 そういう人たちを相手にする僕らもさすがでなくてはならない。さすがになろうとしなければならない。 その自覚が足りない気がする。反省。 でも…

160902 忘れたなー

気がつけばもう4日。書くの忘れてるー。 夜はのんちゃんとささきさんとカレー食って帰った。 こんな感じ。 佐々木さんは完全につまってるなー。ここが踏ん張りどころではあるが相談に乗るだけくらいしかでけん。 会社の怒り心頭はまだまだ治らない。 けど、…

160901誕生日

ゆっこのな。 皆川さんの本の件はメールしたけど誰も何も言わない。 後めたいんやろう。 そういうの忘れたらあかんよな。 会社に不当に傷つけられたこととか。 忘れてしまうから、みたいなセリフはケラか。