凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

160731 だんだん腹立ってきた

コミュニケーション不全が激しくて 自分だけやってる、みたいな気分がすごく強くなってきた。 のんちゃんいるのでそういうところは見せられないですが あまりに当事者意識が希薄というか。 みんな忙しいのはわかってるんやけど。 忙しいからこそちゃんとやっ…

160730 会議

またかよと。 こんな日々が続きます。 全体会スーツ着ようかどうか考えるために 試しにスーツ着てきましたが暑いな。 今も汗だくでやんす。 やんすでるくらい、暑い。 のんちゃんだけでなく、ちさも心配だー。 全体の采配もうまくできず、辛す……。 孤軍奮闘…

160729 さよなら西川さん

送別会、壮行会でした。 僕はよき友に恵まれたと思います。 新しい会社でもがんばってねー。 飲み会に来てくれた皆さんありがとうございました。 よい会になったと思っております。 月曜からまたよろしくお願いしますー。

160728 うまい飯

広尾のイルブッテロにて。 のんちゃんとちさと。 下見とか打ち合わせとか適当なことをいいながら。 お金はちゃんとはらったよ(あたりまえ)。 のんちゃんリラックスして楽しいと思いながらポテンシャル発揮しつつ向上していけるといーなー。 ってか要素多い…

160727 コミュニケーション

編集チームを越境したワークショップをした。 単なる勉強会ではあったけど、なんとか対話の場所としてスライドできたと思う。 チームの共通の課題や違いなどがあることを知れたくらいでしかないけど、大きな一歩だったんじゃないかな。 任してくれたことにま…

160726 月島 残業

銀一というカメラの機材とか撮影機材のお店に大関さんに連れてってもらった。 すげー楽しかった。 帰社後打ち合わせ。 打ち合わせはテンポよくすんだけど 後から後から抜けてたことが出てきてショック!! まあでかい事故にはなってないけど インシデント多…

160725 給料日ですが何か

10時まで仕事。 体調はわりとまし。 目というか頭は痛かった。 髪が寝るのが気になる。 うー、わん。

160724 ミンパク

仕事でミンパクへ。いやー面白かった。全く時間足りませんでしたが…。スマホ使わなくてもモンスターゴロゴロやーん(しつこい)。 見えないものを見る力は世界中にあふれていて、その想像力で「世界」を保ってきたんだと感じました。そうした宗教的な(呪的…

160723 会議

つっかれたー。 あと朝会社ついたらお腹痛くてびっくり、 帰りまで痛かったなー。 のんちゃん疲れてるやろなー。うまくほぐれるとよいけど……。

160722 七年ぶりの恋人

ウーマンリブvol.13「七年ぶりの恋人」 | 大人計画 OFFICIAL WEBSITE 作・演出 宮藤官九郎 出演 阿部サダヲ / 池津祥子 / 伊勢志摩 / 皆川猿時 / 村杉蝉之介 / 荒川良々 / 少路勇介 / 宮藤官九郎 WOWOWでやってたのをチェック。 馬鹿馬鹿しいなー。 コント…

160721 出張 会議 疲れ

なんだろなー。疲れてるなー。 多分単なる飲みすぎやけど。 夏バテもあるのかしら。 仕事が半端に忙しいというのもある気がする。もひとつ集中できていない。 なんだかんだでかとーさんはえらいな。 彼女を支えていかないと。 こちらの混乱も整理したいなー。

160720バタバタ

うーん。バタバタしている。 目の前の仕事に追われすぎか。 タスク管理ができてないんやろーなー。 うーん。 ああ、そうか昨日は月命日やったんですね。 あれから一ヶ月ですわ。 あんまりうまく回せてないですけど、頑張りますから見ててくださいね。

160718 日本で一番悪い奴ら ユニクロ セール

映画『日本で一番悪い奴ら』 | 大ヒット上映中! すごく面白かった。 全体のテンポがとてもよく ストーリーもわりと丁寧でわかりやすく 役者もよかった。 堕ちていくポイントポイントの示し方もよかった。 スクリーンのこちらで見ているとあーあーという感じ…

160719にしかわきょうへい

ぼくはあまり賢くないから 人生で何人かぼくより賢い人に 会ったことがあります。 その中でも 掛け値なしに尊敬できるやつというのは さらに絞られるけど にしかわきょうへいという男は とても優秀で尊敬できる男でした。 彼が転職したい気持ちもその必然性…

160717 四文屋

串揚げ四文屋。 の前に会議。 今日の会議のミッションの一つは香川さん。 香川さんがどう思うか 香川さんの感じたことをどう引き出すか それは彼女がどう思うかではなく 彼女の思いをどう引き出すか。 ちさはその点に関して素晴らしいパフォーマンスをしてく…

160716 洋画 クーデター 世界

AppleTVで映画を二本見た。 ブラックスキャンダル クライムヒート どちらもアメリカの移民マフィアが絡む話。 ブラックスキャンダルはジョニーデップがジョニーデップに見えなくてびっくり。 移民の三人の人生の岐路とか、アメリカの多民族国家としての問題…

160715かがわさん

研修終わりの発表会があって、聞く。 研修のねらいのあいまいさがそのまま発表の甘さに。 研修のねらいはなんなのか。 具体的なシェアに到達させること? 少しでもシェアをあげること? 多くの顧客に会うこと? 営業とコミュニケーションをとること? 顧客か…

160714 雨

雨だと困ることが幾つかある。 洗濯物が乾かない 靴が濡れる 湿度が高い 気圧が低く頭がいたい そしてビアガーデンに行けない!! まりえちゃんセッティングのジンギスカンバーベキューがまさかの雨で中止に。 オイスターバーに行ったけど 牡蠣は実はそんな…

160713 休み

9時半ごろまで寝ました。 久しぶりに掃除してお風呂も掃除してトイレも掃除しました。 散髪に。 いつものバルバB1The Barba Tokyo(ザ・バルバ・トウキョウ)|Barberならでは癒しと安らぎを楽しめる神田のアンティークバーバーに。 ユニフォームがアロハに…

160712 四文屋

四人で四文屋へ。 なんの話をしたのかほとんど覚えてない。 大した話してないんやろぅ。 遅なりすぎたな。 少し落ち着こう。 明日休み。とてもうれしい。ビバ、休み。

160711 新入社員の配属

しかし午前は普通の打ち合わせ。 午後は、研修。ひたすら僕が喋るの巻。 社内のこと 教科のこと 本作りの一般的な話 この本のこと あと心構え。 まあ、いっぺんに言うても何にもわからんやろうから 少しずつコミュニケーションとってわかっていきましょう。 …

160710 出張

トイレにケータイ忘れるところやった。 昨晩夜中に腹痛で目がさめる。 胃痙攣?みたいな。 辰川さんから胃酸過多ちゃうか、と。 全く否定できない。 身体のあちこちにがたがきている。 前厄。 心の余裕が大切、と雅さんに。 全く否定できない。 帰ってアイロ…

160709 ツインピークス

最近はWOWOWのプレゼンに負けてツインピークスを見てる。 だるいような面白いような。 今はウィンダムアールがでてきたあたり。 やっぱりジェームズは嫌い。 ジェーシーも嫌い。 ベンの家族の話が好き。 キャサリンも好き。 ジャンルノーの話は前はピンとこ…

160708 仕事のこと

会社の若い子のモチベーションを上げる方法について。 モチベーションがなぜ低いのか 仕事の時間的拘束の長さ? 仕事の内容? 人間関係? 給与? どれか一つというよりもいろいろな要素の組み合わせからくるんだろう。 仕事の内容も多岐にわたる 事務仕事が…

160707 さよなら

某仕事の担当を離れることになり まあ半分は自分で提案したことやし 惜しいと思いながらやめるくらいがいいのかもしれないし とは思うもののやはり寂しい 喪失感。 今まで仕事増やす方向だったからなー。 まあでもまた新しい仕事つくるかー(本務は?)

160706撮影2日目

床で寝てしまった。 体が痛い。 二日酔い一歩手前というところか。 今日も熱でかなりやられた。 熱中症二歩手前くらい。 早く寝よう、ダイアン。

160705撮影

疲れた。暑い。たちっぱ。 よいデザイナーとそうでないデザイナーがいる。 夜は楽しかった。 ふらふら

160704出張

ひさびさに嫁はんに会う。 仕事の話を聞く。 慣れてはないししんどそうやけど コミュニケーションとれてるから頑張れそうやね。 優しいから今の仕事向いてると思うよー。 言葉でも伝えたけど、スキルは後から身につくけど そういうよりそう感覚は後から見に…

160703会議

早めに出ていてよかった。もってるなー。 会議は順調なような混乱してるような。まぁぼちぼちやります。 昨今の問題は体の痒さか。 明日起きれたらええけどなー。 出張準備しないと。 明日もバタバタしそうのうろう。

160702休み マッギンレー展 クリーピー

オペラシティにマッギンレー展に。 会期終了間近やからか人多かった。 東京オペラシティ アートギャラリー ヌード写真はあんまり好きやない。 美しくもないし生々しくもない。 裸であることになんの意味があるのかわからん。 タトゥーの国の人には意味がある…