凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

170130 しんどい

午前の撮影は楽しかってんけど、部下のメールに答えているととてもしんどい。 このやりとりで、辞めたくなる。 夜はパスタをつくった。 料理はええな。腕は鈍ってるけど。 撮影が一つ飛んだので1日早く東京にいく。 やだなぁ。 東京やだなぁ。 辞めたいなー…

170129 水道修理 終わる!

170128 撮影 水道

昼夜カレー 会社の近くのオアシスカレーのダルバート。 ナラヤニのスタンダード。 ナラヤニの方がうまいが 昨日食べ損ねた梅田のカレーが食べたい。 夕方帰って黙々と水道の修理を。 いきがつまる。 そして水道修理、おわらず!!!

170127 げき疲れ

姫路から会社に移動するのに新快速を利用してんけど、携帯を車内に忘れて大阪で降りてしまった。 そのまま環状線に乗ろうかと思ったけどカレー食べたくなって大阪で改札出て「そやそや写メ撮らな」と探して、ないことが発覚。 iPadで探すと京都線を、すーっ…

170126 疲れ

すげー疲れてる。 あさからブツ撮り 午後取材 なだけやのに。 まじでしんどいな。 もたないかもしれないな。 うーん。早めに言うたほうがええんやろうなぁ。

170125 仕事

一眼レフ重いな。体壊すな物理的に。 朝から撮影。 仕事してるうちは平気だ。 夜は京都やったので今日も帰宅は23時とか。 ただいまといっても返事なし。 存在として必要にされてないんやろうな。 喪失感があったにせよ その空白を埋めるのは僕ではなというこ…

160124 打ち合わせ 出張

内勤だーっとして 打ち合わせだーっとして 出張。 20時前の新幹線やけど。 ただいま と言っても返事なし。 特に会話なし。 塞ぎ込んでるのは間違いないんやろうけど なんやろ。やっぱり僕のことを恨んでいるんだろうか。 今回のことだけじゃないかもしれな…

170123 ちば

なかなかよい作品がいっぱい見つかってよかった。とても元気になる。 テキストはあまりすすまず。 23時までかけたけど終わらんかった。 やはり慌ただしい。

170122 会議

日常は慌ただしくすぎる。 今日も会議。 昨日の新幹線で聞いていたので やっぱりちさに司会をしてもらうことにした。 これがあたった。 俯瞰していられる方がだいぶ楽だ。 本当はもう少し喋らないくらいの方がよいのだろうけど。 夜は少し?飲みにいく。話を…

170121 仕事ー東京へ

一日中研究会。 講演はとても面白かった。 あなどってた。 頭悪いと連呼していたけど とても、頭のよい人だ。 東京へ戻る中打ち合わせ。 課題が溢れてきて倒れそうだ。 ーーーー みかちゃんにメールでどう接したらよいかわからない。 何もかもがかわる。 そ…

170119-20 りつのこと

りつが死んだ。15歳と11カ月。 2017年1月20日。午前10時の少し前。 みかちゃんの胸の中で、昨日から変化がなくて。 少し呼吸荒くなったかなって言うてたら ペロって舌を出したので みかちゃんがおやつを無理やり下にのせて 食べるかな って言うてて ふと胸を…

160118 介護

4時に寝た。 5時に起きた。 6時に乗った。 そこから一睡もせず今(2325)な。 なんかむしろこのために風邪ひいて寝かせてたんちゃうんみたいな。 その前の日一日中ベッドとはいえ普通に8時に起きてるしね。てかそれまで38℃の熱やからね。 新幹線ではひたすら…

170117 追悼22年前

こんな風邪の状態で被災した人もいたんやろうなぁ。 あの時僕は受験生やったから家族の中でも特別な待遇を受けていた。 自分のことだけ考えていればよかった。 学校帰りにばあちゃんちによって風呂も入れたしな。 あのときの家族にも支えられっぱなしであっ…

170116 喉爆発

ほんと震え止まらなくて悪夢で一睡たりともした自覚がなくて これまじでインフルエンザかもしれない。 どうしよう。 選択肢1 しれっと会社行って、会議してしれっと過ごして力技で治す 選択肢2 病院行って検査して、陰性やったらしれっと会社いく 選択肢3 病…

170115なかじまくんと飯 そして風邪悪化

朝から正直かなりきつくて 断ろうかどうかなやんでて 雪で遅くなったら断ろうと思ってたけど意外と頑張ったので そして僕もまあいけそうやったので行った。 俺の魚を食ってみろで 彼の魚を食ってみた 美味かった 話もなかなか楽しかった。 けど店出た途端も…

170114 伊藤さんと土曜日の撮影

この日は朝からめっちゃ寒かったのよねーら、 数年に一度の大寒波的なことでよー。 数年に一度って言いながら毎年センター試験の雪をめぐるいい話ニュースになるから 毎年やっぱりこのころは寒いし 多分いい話つくるためにこの日にやってるんやろうな。 池田…

170113 池田さん

緊張しかしなかった。 池田さんはすごいね。 僕も頑張りたい。 賢くなりたい。 先だってFacebookで議論した際に 茂木先生から紹介してもらった本が届いたので読み始める。 楽しい。 明日も撮影。早く寝よう。

170112 永年勤続のお祝い

良い風習かどうかはわからんけど。 まぁ小さな会社やとありか。 この会社が小さいか大きいかは議論が分かれそうやけど……。 ツイテルは嬉しかった。美味しかったね。 いっそんとしばらくぶりに話をしたけど楽しかったよ。 気持ちの浮き沈みは最近激しい。 疲…

170111 残業

撮影。 終わって帰社。残業。 英語喋れるようになりたいなー。 英会話かなー。 ゆっこ教えてくれへんかなーw のりさんがカメラを置いておいてくれた。 楽しみーー!! すでに仕事が溜まり始めている。 書き物がおおいから時間がかかるなー。 ていうか、少し…

170110 ざば銀

チーフ会 チーム打ち合わせ 少しすべってる気がする。 もう少ししっかりしたい。 スパイク的な地をかむイメージが欲しい。 夜は勢いでささきさん香川さんとざば銀へ。 ささきさんがすこぶる元気よくて ついつい話重ねてしまった。 明日は朝から撮影。

170109 東京へ

こども美の仕事。 僕のアジールとなりつつあるな。 高橋さんとの打ち合わせも終了。仕事頑張ろう。 帰りは加藤さんと。 またいらぬ話をしてしまった。 疲れてるのにごめんねーー。

170108 無風

水道問題解決せず。 心斎橋ハンズに行ったらなんとかなるかと思ったけど、梅田の方がいいくらいやった…。 お昼はパキスタン料理のお店アリーズキッチン。 美味しかったですよ。 帰ってひたすらダラダラ。 明日のこと考えてお酒も飲まず。 ルビアンのパンだけ…

170107 ローグワン

ハンズ行くついでにローグワン見た。 お昼は昨日に続いてポンガラカレー やはりうまい。 しかし映画見る前に食べる時間はなかったので 実際に食べたのは映画後。 で、ローグワン。 スターウォーズって好きねんけど 作戦とか戦略とか、まあシンプルに警備とか…

170106 休み 西宮へ

めんどっちいので休みを取る。 移動中もずっと仕事。 これってどうなの。 天気がよかったよ。 帰宅前に梅田ぶらついてて見つけたカレー屋さん。 ただただ最高!ポンガラカレー。覚えておこう。 ちなみに釣果はネクタイのみ。 ルイジボレッリと、ステファノビ…

170105 仕事始め

はじまった? はじまった。 なんかいつになく始め式で飲んでしまったけど なかなかチームの人たちが帰らなかったので 僕もチビチビ仕事を。 定時で帰って飲み会にはいかず 新宿へ。 まずはハンズ。 水道のリサーチにいったけど成果なし。 モンキーレンチだけ…

170104 なくて七草

東京に。 結局水道は解決できず……。うーん。 お昼は新大阪のピッコロに 夜はどうしようかと考えて 食べたいものがなさすぎて絶望的にまいばすけっとにいったらなんと七草がすでに売っていた! うまし。 去年もらった出汁があるのを思い出して使ったのがよか…

170103 水道DIY

でけへんかった…しょぼい…。 事の起こりは半年ほど前か。 嫁はんから洗面所の水道が漏れた、と言われた。 使用禁止だと。 なのでしばらくキッチンのみで生活していたけど 今度はキッチンもアウトに! いよいよ水道屋さんに連絡かぁと思いながら インターネッ…

170102 今年の抱負など

あまちゃんを見てる。 何度見ても本当に面白い。 構造が素晴らしく、このときのこれが、この表情が全部つながっているという。 なにより皆が幸せになるドラマやからね。 何度でもみたい。 というか住みたい。あまちゃんに住みたい。 今年の目標あまちゃんに…

170101 賢くなる

今年も引き続き日記を続けます。 新しい方針を見出せないというのもあるんですが まあ一つぐらい習慣がある方がよいかな、というのもあります。 昨日はみかちゃんの年賀状を待って2時ぐらいまで起きていました。 がんばった。えらいえらい。 起きて朝ごはん…