凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

161130 態度

僕らがやってることが一番格好いいというほこり。 矜持をもつこと。 それが大事。 前向きなことはそれが浅くても絶対に否定しない。 よいと思うことはどんどんやっていく。 励ましたし慰めたりときには注意したり。 いろいろとやることは多い。

161129 代休

二日酔いで午前はダウン。 柳原さんにもらったダリ展いけず。 お昼に起きだす いもやという近所のとんかつ屋にいく。 いもやジャンル:とんかつ住所: 千代田区東神田1-14-6このお店を含むブログを見る | (写真提供:れれれのおやじ) めちゃうまい。エビフラ…

161128 代休の前の日

しかも神田で直帰。ええ感じや。 ということで飯食って帰ることに。 悩みまくった結果。大衆割烹三州屋に。 外から様子がわからないのであれだったけど 中は東京っぽい居酒屋だった(下町っぽい)。 ビール二杯ととり豆腐と西京焼き(何の?)をいただく う…

161127 会議

だいたいの日記のタイトルが会議だという事実な。会議はまあまあ後半またちさの心がおれてた。以外と繊細なんよな…。おわって帰りにつけ麺食う。しかしつけ麺の味ってどこも一緒な。太麺やからお腹はふくれるけどね今日もお風呂に湯をはってはいる。僕も結構…

161126 修理と買い物

朝から会議。 三人やから打ち合わせか…。 あれ?違いは? 会議と打ち合わせの違いについて|キャリアパーク[ビジネス] こうしてみるとまあ、会議か。 決めていったしな。 チームのは打ち合わせやな。 しかし僕が勤めてる会社の社内の会議の会議じゃなさよ。 …

161125 給料

いろいろあって給料が多かった!人間現金なもんでお金をもらうとうれしい(小市民)。しかし支払いの確認をする。二枚のカードはともに使いすぎていてリボに食い込んでいた。8万ぐらい消えた…。そしてさらに新幹線の支払いが190000をこえていた!!!!!ま…

161124 大阪

東京は雪。 尻目に大阪へ。この仕事はたのしけど、そうか、これも取り上げられる可能性があるのか。僕が会社にどういう形で貢献したいかということが会社には全く伝わっていないということがよくわかる。会社は機械を期待しているのだろうか。まあそれでもい…

161123 会議

なんだよ、残業していいのかよ。 ってそれ喜ぶのもおかしいけど。 なんか早く仕事終わらせるのがえらいっていう人多いけど 物を作るのに最後粘ろうとするのは悪いことなのか、と思う。 限られた時間の中で最高のパフォーマンスをするようにしないといけない …

161122 少しだめだ。

授業はよかった。 しかし忘れ物などすってんてん。 ほんまさん、ほんまにごめん。 腰が痛い。 今日もコミュニケーションはとれていた。惜しかったけどね。 お昼はならしののカレー。うまし。 夜は鰆寿司。裏の紙がなー。

161121 打ち合わせや出張など

こうほう。午前中は残念でした。 何を決めたいのかがわからない。 というか決める気がない。御用学者か。 その後のデザイン打ち合わせはよかった。 こちらは少し前進。 言葉が大事。 二人もささきさんがいうてくれたおかげでよかった。 その後のラインのやり…

161120 この世界の片隅に

11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト 見てきた。 夕凪の街 桜の国 の人やったのね。 夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2004/10/12 メディア: コミック 購入: 6…

161119 げんなり

会議はそこそこな感じで終わった。 思ったより進まなかったけど こんなもんかなーと。 地雷はそのあと。 なんというかマネージメント力の不足を感じる。 お腹痛い。 メンターとなる上司がいない。 もっと割り切った分業にした方がええのかな。 お腹痛い。 ジ…

161118 読書事情

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 応仁の乱の原因と結果について これをみると一族郎党すべて… ってしないと細々火種がおき…

161117 打ち合わせ

打ち合わせ。まあまあ。 19時くらいにでて東京にきたありすみさんを歓迎する会。 滞りなく終了。

161116 追いついた。

サクッと書くとかけるな。このへんスマホよりやはり入力はかなり楽だわ。研究会を見る。山田先生も来られていて結局ずっと一緒でした。お昼はすみません……。手ぬぐい落としたっぽい。新潟のやつ。前佐々木さんにもらったやつも使った初日に落としてしまった…

161115 撮影 打ち合わせ

この日記は考えたことよりも起こったことを中心にかいてきた。来年は考えたことを中心にしようかな。でもそれやと毎日は書けないような気がするのよな。うーーーーん。寝不足のせいではないだろうけどとても疲れている。風邪がぶりかえしたような。喉ではな…

161114 出張

思ったよりやることなくて早めに出る。考えなあかんことは多いねんけどな。細々やることもあるねんけどな。新大阪手前でやまもとさんからメッセージが届き30分ほど電話。楽しい仕事したいなぁ。でもまじでもう本作るとか無理やと思う。いろいろ考えて整理せ…

161113 会議

日付ごとにかいていく。時系列にならざるを得ないから断片度が増していくな。文章の練習をと思っていたけど普段スマホで書くことが多いのでどうにも文章にならない。で、12日の分からiPad+キーボードで書いているけど古い方のiPad使っているせいでなんとな…

161112 5日もにっきを飛ばしてしまった

ほとんど意味もないような気もするけど毎日のひづけで書くことにしているので書く。正直なにをしていたのかも覚えていない、ので思い出そうとしたら思い出せた。のんこと外勤。早く終わったので西荻窪で少しダラダラ。甘味処なんかにいっちゃったりしてさ。…

161111 6年目突入

今日から6年目。 風邪ひきスタートというのがなんとも厄年らしい。 チーフを押し付けられて早々に厄介なことが。なんとも厄年らしい。 無理ゲー過ぎてどうしようかと頭を抱える。 怒られるの承知で部下のみなに好きにさせるというのもありかなとか思い始めた…

161110風邪の音

喉からきました。 そーかー。昨日くにみさんに疲れてるなーって言われたのは 疲れてたのかー。と気づく。 なので依頼をちさに変わってもらって定時近くで帰る。 飯食う気しなかったけど冷凍の鍋焼きうどん見つけて食べる。 で、寝る。

161109 うーんな気分

人前で話す機会があって、考え伝えようと思ったけど真逆な現場でうーん。 とは言いながら大切なことは変わらんだろうと異質な他者とどう折り合いをつけながら協力して未来をつくるかを考えられる人間を育てましょう という話をしたらトランプが勝ってあーっ…

161108 疲れたー。

思ったより仕事が長引いてつかれたー。 電話も色々かかってくるのに耐えられない。 わーってなりかけやな。

161107 仕事

常にチームのことをどこかで考えているというのは かなり疲れる。 集中できないー。 体ちゃんとしないとなー

161106 仕事

日曜ですがね。 考えなあかんことが多い。 きな臭いことも多い。 やはり仲間が必要だ。 大西さんがいないのがジリジリ効いてくる。 上にささらないとな……。うーん。

161105 別れ

先生の偲ぶ会にいってきました。 80人くらいが来ていたようで 人柄というか人徳やなーとしみじみと。 僕のようなモブまで寄せてもらえて有り難かったです。 誰かのための音は心に響く。 自分のための音楽ではなくて 誰かに捧げる音楽。 対話のようなコミュニ…

161104 引き継ぎ

第一弾ですかね。 無事に終了、か? 形の件できな臭い動きが。 チーフに押し込まれて動きがどうしても鈍くなる。 考えてみると人脈脆弱やねんなー。 うまく繋がっていかないとやりにくくなるなー。

161103 校正

というか校閲?めんどくさくなるんよなー。 本は通して読むの初めてやったけどええ感じになってます。いい本になるんやないかな。 あとは細部を詰めていくだけやけど、その時間が今回厳しいね。まあできるだけのことはします。 中野でラーメンを食べて帰る。…

161102 打ち合わせ

あーのさんに入ってもらって最初の打ち合わせやからもっと楽しくしたかったというちさよ、申し訳ない。完全に僕の段取り不足だ。 まあさーきさんの機嫌が悪かったのも確かやけど。 何よりおーのさんには申し訳ない…。 残業もそこそこにちさとのんちゃんと飯…

161101 いらつく

日記にかいても仕方ないけど。 所属長うんぬんのくだりも、女性はうんぬんのくだりもむかつく。 むくれてすねて黙るのもむかつく。 謝るならちゃんと謝れ。 てか全く信用されてないよな。 いやいや引き受けた上にあんな言われ方したらほんまにやり甲斐ないわ…