凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思うところはかかない160131

起きれなかった。この歳でこんなに眠るとは我ながらビックリな週末を連続で過ごしてる。まあ発表には間に合って、香川さんの話も聞けたしよかったです。思うところはありますが。終わって佐々木さんと飲み。余計なことを喋りすぎたか。思うところはあります…

スマイル0円は意外と偉大160130

昨日の夜の話やけどYouTubeでスネークマンショー見てたら何故か山田邦子のバスガイドネタになってネタ自体はまああれやけど音楽がかっこよくてビックリした。邦子のかわい子ぶりっ子(バスガイド篇) - YouTube朝、起きれず。巻き気味で行きたかったのにおし…

かゆい120129

今かゆいところ。くるぶしすね背中(腰の少し上くらい)ひざ帰ってすぐかゆかったところ。背中(肩甲骨あたり)お尻新幹線で寝て起きてかゆかったところ。あご頭日中は特に気にならなかったと思うけど覚えてないうーむ。

ジャイカフェ 想像力 160128

JICA関西食堂のご案内 | JICA関西 - JICA県立美術館の横の横にJICA関西があってそこにはカフェテリア形式の食堂があって一度行ったらとても気に入ってしまったので無理を言ってそこで昼を食った。月ごとのメニューがあるんやけど1月はハイチやトルコなど地震…

奔馬菌160127

朝から奥付について伝えることをずっと考えていて、仕事に集中できなかった。かつやたら電話が多かった。ごめん、二人。次の特集も、少し形が見えてきた。この手のやつはもっとブレストしないといけないんやろうけど。固めようと急ぎすぎるのかも。もう一回…

ハゲ散らかすわ!160126

奥付気持ちはわかるというか僕も同じ気持ちなんです。こうしたいんです。だけどこれは無理なんです。わかってくださいとも言えないですけどやってください。ああ。言えない。言わなあかんねんけど。もうそんなことしかかけねー。

お好み焼き160125

明日の取材なくなった。万歳。夜はゆかいに、打ち合わせと飲み会。なんで先に単行本の話をするんだろうかとかなんでデザインの話をしないのだろうかとか疑問がありながらもよい会でした(多分)。彼らのモチベーションもあげながらこちらの意図も正しく伝え…

聖痕160124

昨日に引き続き筒井康隆の聖痕を読んだ。午前に読み終わったのでカレーを食べにいって神保町で本を買って帰る小川町の上等カレー。東京でなんで上等カレーをと思いながらもグランプリとったしなー的な思いで食べる。まあ、普通。いや、うまいけどね。東京堂…

モナドの領域

仕事が落ち着きかけているので前から読もう読もうと思ってた筒井康隆のモナドの領域を買った。朝会社行く前に本屋によったら、ネットでは10時からって書いてたのに11時からで開いてなかった。ショック。で帰りに寄ったら置いてなかった。またショック。少し…

カレーの日だったのね

昨日も書かずに寝てしまった。昨日カレーの日だと帰りの電車でしって慌てて食べに行く。C&Cやけど。カツカレー。やっぱりしょっぱいな、ここ。帰って地の塩一気見、がWOWOWのメンテに間に合わず途中で断念。トホホ。大泉洋いいねぇ。田辺誠一のキャラの変更…

わたわたしている。

著者会議と飲み。飲みすぎて日記かけれへんかった。焦燥感が高まる。やばいな、スイッチいれないと。一方いろいろ賑やかなので動きも鈍い。お恥ずかしい。

カレーノトリコに虜の理由

午後から製本屋さんにいく。印刷屋に預けてる本が戻ってこなかったので早めにでて蔦屋で同じのを買った(結果よかった)。製本屋は街の職人的な感じで僕は安心した。同時にデザイナーとちゃんとコミュニケーションできる。当たり前だけど、プロ。流れが見え…

そして僕は途方にくれる(やっぱりその2)

上司のお祝いと新しいチームメートの歓迎会。しかし仕事が終わらず参加できず二次会合流。遅い、というかあかん感じ。今が底打ちだと思いたいけどかなり辛い。今日もまた、途方にくれた。役に立ててない感や、不良品感てかなりしんどい。そうこうしてるうち…

そして僕は途方にくれる(たぶんその1)

月曜もとくに心は晴れん。しかも雪でなんだか落ち着かず。さすがにこの時間は平常やけど。編営連絡とかも結構めんどい。けどまぁうまくまわしてあげないとなー。冊子と単行本で千佐とのやりとりもろくにでけてないし。ここまでもつれさせたのは僕のせいやね…

阪神淡路大震災の黙祷もせずに

出張中で大阪時代同僚と先輩と。だらだらヘラヘラするのは楽しい。まあそれどころやないんやろうけど。僕も頭の片隅はつねに単行本のことでいっぱいでハゲ散らかすわ。まだ一月も17日だというのに西宮に帰りたくてしかたない。今の仕事があがれば楽になるん…

世界の解像度

宮川さんとの会合のあと、一人でバーに。変態でした。こだわり強すぎる、COLのお父さんみたいなイメージ。逆に京都でしかできないような。なにせ入り口インターフォンですから。何人ですか?ですから。店の雰囲気をこだわるのは岐阜で味わいましたけどオーセ…

エビバディサムライスシゲイシャ

打ってたら消えた。これってデジタル日記の問題点な。新しいプロジェクトの会議。新鮮なメンバーと一緒にやるのは面白い。いろいろあるとは思うけどポジティブにすすめるといいなと思う。楽しんでやるのが一番ですわ。単行本は相変わらず追い込まれていて結…

チーズフォンデュな日になるハズが

会社で12月からつくったグルメ部3回目はチーズのお店やってんけど入稿が間に合わず僕だけ参加できなかった。楽しそうで悔しい。悔しいけど嬉しい。美味しいものを会社から少し離れたところで食べてプライベートでも仕事でもない距離感に立つよいことやと思い…

プロフェッショナルということ

朝はSMAP解散でほーっと。AKBみたいに事務所違いでも組めるんちゃうのん?レコード会社がややこいのかな?昼はカード会社から不正利用では?と確認の電話がありびっくり。不正利用でした。防げてよかった。どうやってチェックしてるのかわからんけどすごいね…

スペインバルの鹿の肉

まずこれだけは言いたい。これはエゾジカである、と。お久しぶりにお会いする先生と会食。とても刺激を受けた。多分デビッドボウィくらいの年齢だけどとてもお元気でとても考えさせられる。と、同時になんとなくやってることへの勇気ももらえる。やはり素晴…

ありのーままのー 160111

テキストがきえた?よくわからん。11日はこども美術館最終日でした。たくさんの方におこしいただけててとてもよかったです。スタッフの人たち、先生にも感謝。WSはスタッフの皆さんにおまかせして僕はわりと裏にくる子どもたちを相手していたのですがその分…

テレビはたまにくらいがちょうど良いなぁ。160110

終日こども美術館に。人が多くて疲れる。ここの最適数ってどんなもんなんやろー。終わってからご飯行きたかったけどりつの注射があるので断念。おかずとビールを買って帰って食す。りつは割と元気そうでよかった。このまま長生きしてほしい。真田丸をみた。…

ももクロポテチ カレー味 160109

ももクロの年越しライブの再放送を見てた。「走れ!」が年越し曲かと思ったら違った。この曲が一番いいと思うんやけどな…。知ってる曲これしかないだけやねんけど…。「走れ」を聴いていると昔の光GENJIの曲を思い出す。妹が買ってたアルバムの曲なんやけどま…

デザイナーと妻へのリスペクト 一方の自分は…。160108

寒い。家はめちゃめちゃ寒い。一人だから…ではないでしょう。夜はデザイナーさんところに打ち合わせ。で、感じたこと。・やはり彼は誠実だ。・そして自分の仕事に誇りを持っている・情報の客観的な整理が巧み・僕はなんか人がいいというか、優柔不断。・多分…

作業に時間を取られると書くことが何もない 160107

出張がばすっと入ってきたので残業。いや、それがなくとも残業しないとやばいねんけど。一冊ざっと校正をすませてそちらは残り三冊。明日は多分出てしまうので来週に持ち越しに。来週中には終われるといいなぁ。しかし机が全く片付かず、どんどんカオス化し…

デザインとヒツジをめぐる冒険 160106

飲み比べワイン。答えは下に。今日は1日後輩の研修。本づくりの基本は伝えたと思う。その分ほんちゃんの方はイマイチやったかもしれない。しかしそちらは応用的でもありそれこそOJT的でもあるような気がする。まずは基礎を身につけてほしい。そのうえで汎用…

仕事はじめ おわる160105

後輩と飲んで帰り。仕事に対していつものように励ます。自分の言ってることが響くのはありがたいけど去年青木さんに指摘されたような広義の洗脳であることも確かで距離感は悩むところではあるけど僕のメンタルヘルスもあるわけで。そういうとなんかごめん。…

勇者ヨシヒコ 東京へ行く160104

東京に来た。今週末にはまた大阪。行ったり来たりの生活は慣れたし一人の時間がもてるのでこれはこれでよいのだけれど何かを捨ててることも確かでまあでもそれは言葉にできない感じで他の人に伝えることはない。嫁はんが勉強に行ったので最後の昼はせめて彼…

カレーぞめ160103

正月休みが明日で終わる。今年は美佳ちゃんもいたのでもっと出掛けれるかなと思ってたけどしんどいのか面倒なのかわからないけど全然出掛けなかった。かえって気を使うなぁ。今日はカレーを食べに行ったんやけどそれはむしろ美佳ちゃんが気を使ったのかもな…

ししまいはじめてみました160103

始めてみたのではない。初めて見た。日本語って難しい。頭噛んでもらうと縁起がいいらしいので(といっても頭の前で獅子舞が二度ほど コンコンと歯を合わせるだけやけど)受験を控えた妻を噛んでもらう。子どもたちは怖がったり固まったり面白がったりしてて…