凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

160630上半期の終わり

今年半分がおわった。 蕁麻疹はマシにはならず。 6月には多分僕の人生を大きく揺るがすであろう出来事があった。 それ以前から業界を揺るがすことがあった。 どちらも出口が見えない。 今また大切な友人の一人を失おうとしている。 僕の立場は変わらない。 …

160629連勤

正確にはお通夜とか葬儀とか私費で謝罪とかあったんやけど、まあ全部働いてますわ。 丸一月休めてない。 心のダメージと伴う気負い、焦りなどもあり結構疲れている。 昨日のツイートやないけどみんなでよかったと思えるものをつくるということだけが心の支え…

160628結構フラフラ

打ち合わせが続くと辛い。みんなの空気も伝わるしな。 目標にむかって邁進するという目標を共有してエネルギーに変えたい。うまくいってないけど。 会議をうまくまわそうというのはある種の人にはストレスなのかもしれない。 自己否定は難しい。 身体と心は…

160627ニッポンサポートセンター

吉祥寺シアターにて青年団のニッポンサポートセンターを。 地方都市の家庭の問題(DVとか)や児相についての窓口になった施設とそこの指定管理者になったNPOの人たちと、サポートスタッフの人たち、そこに訪れる相談者たちの一幕。 割とメッセージが直接的で…

160626会議

先生がたとの会議は、まるで見透かされているよう。 考えれば相手もファシリテーションのプロなわけで。 とはいえファシリテーションされる側には慣れてないのではないか というちさの意見は面白い。 ファシリテーションされる間は、こちらを試すように見て…

160625会議

会議終了。しかし明日も会議。 つっかれたなー。 何回も言うてるけど、名古屋できしめんと台湾ラーメンのお土産見てた結果刀削麺食うことになったよ。 セロリ餃子もな。 高いから食べ放題の方がとくやな。 四人くらいでいきたいものだ。 ああ、だるい。

160624出張

慌ただしい。 名古屋疲れた。 バーンズはよいバーでした。

160623打ち合わせ

など。 うーん。仕事後手後手やな。 TODO整理できてないんやろう。 スケジュールを一覧できるようにしたい。 今日なにがあるかだけじゃなくて この日までにこれせなあかんとか そろそろこれしてくださいよとか 教えてくれる手帳はないのかな。 残業しすぎて…

160622 日常

なんとなく取り戻された日常。とはいえ前には戻れない。起こったことは起こり続ける。進むだけ。 こども美のことと道徳で終わる1日。うーん。本務危うくなってるな。 状況整理をしていかなくては。

160621大西さんですよ

葬儀。 当たり前やけど辛くて泣いた。 顔を見たくなかったけど、見ないと後悔する気がして挨拶だけした。 葬儀が終わると終わった気がするけど、不在をかかえた生活は続く。 それは奥さんやお子たちにとってよりリアルだろう。 終わったとは言えない。 始ま…

160620通夜

午後休とって通夜に。 言葉が出ない。眠いもあるけど。 大西さんに会いたい。

160619今日も大西さん

ばーか。 何人悲しませてるんや。 一緒に変えようっていうたやん。 ごめんなさい。それ利用させてもらいます。 そういう図々しいとこありましたよね。 ありがとうございます。

160618大西さん

酒を飲んでかくのは違う気もするけど。 大西さんと最後のやりとりは8日。 普通に仕事のメール。 でも次のこと考えてくれてた。 自分が大西さんあっての存在やと改めて感じさせられた一週間やった。 本当に心細かった。 でもそんなこと言うたら怒られそうで …

160617ばたばた

会議もばたばた。 なかじまさんの電話にびびったけど対応は決めたのでよし。 ささきさんも少し元気になったかな。 どんなふうにモチベーションアップさせるか考えるのも仕事になりつつあるのか。 立ち止まって考える余裕ができるといいな。

160616希望と絶望

ささきさんと話してて、自分が人生に希望もないかわりに絶望もしていないことに気づいた。個の幸せを追及しない生き方。別に政治家になったり革命を志したりするわけではないけど、自分が変わることが世界の更新に直結するという生き方。多分それがだいじ。 …

160615あれ?今日15日か

完全に1日間違えてた。 昨日は何をしていたのやら。 今日は何をしていたのやら。 明日は何をすることやら。

160614しんどい

けっこー疲れてるなー。 疲れが蔓延している。 共感してほしいという話。 少し反省……。

160613お仕事

うーん。 色々うーん。 いや、頑張ろう。 カレーノトリコも食べたし。 頑張ろう。頑張ろう。

160612会議

今日は朝から会議。 三本同時でささきさんにも苦労かけた。 会議が重なる中で見えてくるのは各人の会議力的なものの差。 というか、会議はもっとシステマチックなものやから誰が仕切ってもそこそこうまくいかなくてはいけないはずなのに、5年もやっててうま…

160611 変身インタビュアーの憂鬱

朝から遠方に取材。 はっきり言っていまいち。 お昼一緒したかったけどふられる。 一人でカレー。フジタ?フジヤ?に。 鶏肉がトロトロでうまかった。 帰宅し変身インタビュアーの憂鬱を一気見。 変身インタビュアーの憂鬱 DVD BOX 出版社/メーカー: アニプ…

160610 2日空いてしまった

結構しんどい。 俺のせいだ。 バンドやってて失敗したなーと思うことを今も同じようにやってる。 イメージと自分ができることと期待することがごっちゃになってて答えがでない。 全員に無理をさせているのがよくわかる。 もう一つ高いところに行きたいけどそ…

160607フェイクドキュメンタリー

ちさとささきさんと飲みに。 昨日置いてけぼりの憂さ晴らし(半分ほんと)。 仕事の話になるかと思ったけど何故か後半はフェイクドキュメンタリーの話に。 フェイクドキュメンタリーにリアルを見ているのがよくわかる。 本当を本当らしく見せるのは本当とは…

160606 2226

月曜からこの時間に電車乗ってる。 おれ今仕事そんなにないはずなのに…。 頭悪いんかいなー。 丁寧に考える時間があるのはまだましか。そのせいで時間がかかってるのかもな。 そして今週もバタバタの予感がします。 タスク整理がうまくなりたい。 あと関係な…

160605会議

会議でした。疲れた。終わってデザイン打ち合わせ。疲れた。晩飯代わりにがらしからもらったお菓子をたべる。そのおこだわり、私にもくれよを見る。面白いと思うねんけどなー。バラエティ見てるのかドキュメンタリー見てるのかドラマ見てるのかわからなくな…

160604福島

久松が、嫁さんの体調不良のために撤退。一人で。まあ面白かったよ。夜はがらしと合流して飯を。ありがたやー。うまかった。良いバーを見つけた。明日は会議。

160603福島

福島。授業見て講演。非常に考えさせられる内容でした。興味深い。自分がどこを見てこれからやっていけばいいのか。近視的なことではなく、遠く遠くまで見通さないといけない。夜は餃子。美味しかった。久松はわりと真面目だけど要領のよくない男。その要領…

160602体調

少し喉が痛い。会議など。疲れる。見通しが持てていない感じが強い。あまり気持ちよくないなぁ。夜は福島へ。ホテルでジョジョのあらすじを読んで寝る。もっと早く寝たかったけどついつい。お金使わずに済んでよかったかな。

160601水無月

今日から六月。特に変化なし。著者と打ち合わせ。これが面倒臭い。著者と、というとこではなくその中身が。結構曖昧で決まってないこと多すぎるのな。マジで面倒だでーー。

160531校了!

責了やけどな。西川くん引き摺り回してすみませんでした…。まずはホッと一息といきたいところですが。