凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

180716 ジヌよさらば 新感染 勝手にふるえてろ

昼から映画三本。

 

ジヌよさらば

 

松尾スズキの映画。

いがらしみきおの原作がありつつも大人計画っぽく仕上がっていて嬉しい。

阿部サダヲの設定は母を逃すにも通じるか。全てを捨てて全てを背負うみたいなところ。

もう少し田舎ならではのじめっとした陰険な感じがあるかと思ったけど、そういうのはなかったなあ。まあそこは主題ではなかったんでしょう。

片桐はいりの服装が格好よかった。

二階堂ふみのお尻や、松たか子のキャミ姿などフェティッシュなところをくすぐる感じも好き。

 

 

 

韓国映画はたまに見るけどゾンビ映画はほとんど見ない。けど面白かった。

見ないのでベタとかは分からないけど、緊張と緩和のテンポ感がとてもよかった。

細かなルール設定(目に見える?人間をとりあえず襲う、暗いところでは音のした方に動く、噛まれたらアウトなど)の開示の仕方や、ゲームを進める理由(車両を移動する必然性)などの提示の仕方も自然でよかったと思う。

取り巻く世界全体を見せないところも好き(こういうのはお約束なのかも)。

ハラハラドキドキポイントとドラマポイントの感じもよくて泣きそうになりました。

 

最後、歌もってくるのもおーって感じ。

 

勝手にふるえてろ
 

 

こじらせ女子(という言葉はキライだ。なんか分かった気になるから)の恋バナ。本谷有希子みたいになるかと思ったけど、なんか最後はハッピーエンドで、それはそれでよかったけど…って感じ。

中盤で妄想世界が壊れるんやけど、壊れた後も結構長くてびっくりした。いや、そのシーンがすごくよかったから(いきなり歌う松尾スズキ的展開!)。まあこじらせ女子的にはその後もワンパンくらうので、もう一山あるねんけど、その辺はもうちょっとなー、と思った。

結局幸せになっちゃうのねーみたいな。

 

しかし描かれてはいないが、他のみんなも実は結構こじらせてるんじゃなかろうか(二 とかね)。

というか、みんなどこかこじらせてるんだよなー。

人のこと言えない、40越えてもこじらせてるよ。

 

しかし松岡茉優はよい役者だなぁ。

 

その他、huluの贖罪見て一話で辞めたり、福家警部補見たりした1日。