凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

180616 山山

昼まで寝る。特に何もしないままに夕方。ああ、お昼は昨日買ったパンやらなんやらでサンドイッチをつくったよ。

 

夜はKAATで地点『山山』|KAAT 神奈川芸術劇場

 

震災の話だなあ、日本の話だなあなどと思っていたが、終わった後のみんなの話を聞いて色々考える。

鬼として排除されて見えなくなった人たち。それは震災だけではなくて、多くのインビジブルピープルのことだろう。それだけではなく、多くの「平均的」だと思おうとしている人たちの中にもいるものだろう。

届かぬこえは、被災地からの情報が入ってこないというだけでなく、権力への訴えや価値観の違いもあるのかもしれないし、それぞれが言いたいことだけいっているSNS的なものも指しているのかもしれない。それでも繋がろうとせずにはいられない、というか言うことをせずにいられないのが我々か。

衣装と舞台美術はなんかデジタルに感じてトロンみたいやなーと思っていた(もちろんナマハゲなのはわかったけど)。

 

トロン:レガシー [DVD]

トロン:レガシー [DVD]

 

 

山と山の谷とか、津波とかの意味はもちろんあるんやろうけど、ひっくり返った屋根ってモチーフは恥ずかしながら気がつかなかった。

使い方は相変わらず役者の身体を酷使していて、すごかった。いや、マジですごいよ、地点。

地点を二週連続で見れるのは幸せ。

 

という現実逃避の一日でした。