凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

想像力 160210

目が痛い。昼頃からずっとなんですが。PCのみすぎか。

今日もこの時間。

明日も会社に出ることにした。
あー、辛い〜〜。

怪異考/化物の進化 - 寺田寅彦随筆選集 (中公文庫)

怪異考/化物の進化 - 寺田寅彦随筆選集 (中公文庫)

先生に教えてもらった本をようやく読了。
イメージ豊かな人だなぁ。
物理もまた目に見えないものを対象にしていて
その意味ではやはり想像力が必須なんだろうと思う。
今の義務教育や受験勉強は
そうした想像力を必要としない問いと答えのマッチングが基本なので
中途半端な受験勝ち組の人たちは
残念ながら伸びしろがあんまりないのだろう。

想像する力もまた人を人たらしめる要素の一つ。

なんだと思うねんけどね。

妻が今日模試やったらしいけど
連絡先ない。
ないのはよい知らせ。