凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

161120 この世界の片隅に

11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト

見てきた。

夕凪の街 桜の国 の人やったのね。

 

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

 

 うまく言葉が見つからない。

というか不思議な映画やった。

号泣したけどね。

 

ネタバレ

 

絵を描くこと、想像することが主人公にとっては現実をやり過ごす手段やったのか。

描く手を奪われて現実に向き合わざるを得なくなった。現実を乗り越えるというよりは受け止めて肯定的に生きていく(肯定的もなんか違うか)。

どこまで現実でどこまで想像なのかわからない演出で

なんとなく全てが夢であればと思わせられる。

まだあのはじめてのお使いがおわってなければいいのに。

 

もっと大きい映画館でもっと多くの人に見てもらえればいいのになー。