凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

160830 のんちゃん

終日会議がおわって作業してからののみ。

今日はちさとのんちゃんと四文屋へ。

 

のんちゃんは元気そうやった。

それが無理してるのかどうかはわからない。

そこまでわかる必要はないのかもやけど

無理しなくていいいことをわからずに無理してるのであれば

無理しなくてよいことを伝えなくてはいけない。

あるヒエラルキーに恐怖感を覚える必要はないと。

 

固有の経験と、そのイメージを広げる力とを両輪として世界を見ることの大切さ。

 

いかにアナロジカルに語ろうとも

今ここにある自分は固有のものであると。

 

ただ世界をしなやかに見つめて

固定化させないためにアナロジーが存在するんだと。

 

経験をほぐす。