160716 洋画 クーデター 世界
AppleTVで映画を二本見た。
ブラックスキャンダル
クライムヒート
どちらもアメリカの移民マフィアが絡む話。
ブラックスキャンダルはジョニーデップがジョニーデップに見えなくてびっくり。
移民の三人の人生の岐路とか、アメリカの多民族国家としての問題はほとんどなくて、わりと淡々としてた。
民族的なつながりとかグッドフェローズ的な関係性とかが強調されるとよかったのかもやけど
そうはならず、どんくささが強調された感じ。
クライムヒートは、原題がドロップ。
邦題つける意味がわからん。
こちらの方が完成度は高かった。
主人公の、生活は描かれるけどよくわからない感じがとてもよい。
最後に彼女と仲良くなるのは少し安心材料か。
どちらの映画もいわばアメリカ人は中心にはいなく周辺の民、移民の姿が描かれていた。
ドロップ(の方がよい)は、刑事も(多分)中東系で、その辺は徹底していた。チェチェン人をチェチェニアンと呼んだり、ブラジル語と言ったり。同じ国でも別に共通理解されてないことがよくわかる。
ブラックスキャンダルではその辺りは不鮮明だったか。
悪の法則では、メキシコ人は言葉の通じないもの(倫理的にも埒外の人)として描かれていてそれが強かったけど、今回は英語だったね。
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こうやって見ると、どちらも三人がでてくる。
三角形は強い安定性があるけど
三角関係は非常に不安定な気がする。
実質ドロップでの三角関係はここではなかったけどね。
などという映画を見ているとトルコでクーデターが起きたりする。
南シナ海の問題やフランスでのテロ。
参議院選、都知事選。
金曜日香川さんに、図工で世界を平和にしたいと言った。
極端な例ではあるけど
そのために命を差し出すことができるか。
僕は差し出したとしても他の人にそれを強要せずにいられるか。