凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

ししまいはじめてみました160103

f:id:bon-juice:20160104104200j:imagef:id:bon-juice:20160104104155j:imagef:id:bon-juice:20160104104149j:image始めてみたのではない。
初めて見た。

日本語って難しい。

頭噛んでもらうと縁起がいいらしいので
(といっても頭の前で獅子舞が二度ほど コンコンと歯を合わせるだけやけど)
受験を控えた妻を噛んでもらう。

子どもたちは怖がったり固まったり面白がったりしてて
それを見るのも面白かった。
自分だったら怖がってたやろうなあ。


見た獅子舞は二人で四つ足になるやつで
結構大きく動いているように見えて面白かった。
中に入って両手で持ち上げると2メートルぐらいになるもんね。

獅子舞の布の模様は市松模様じゃないねんな。巻毛紋というらしい。
前髪が長くて結構顔が見えない。
尻尾は金色やけど前髪は黒色。
などといろいろと発見あり。見ないとわからないことはあるね。

最後獅子舞が書き初めを咥えて垂らすねんけど
その時の軸がプラスチックで蛍光赤色やったのはちょっと興ざめやったけど
(やはり細部が大事なのだ)
春から縁起がいいものを見れたなぁ。

年末にこども美術館で教えてもらった無印の4コマ漫画ノート買おうとおもったけど
エビスタの無印には売ってなかった。f:id:bon-juice:20160104104141j:image
f:id:bon-juice:20160104104149j:image
f:id:bon-juice:20160104104155j:image
f:id:bon-juice:20160104104200j:image