凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

180729 引き続き風邪ぎみ

起きてもやはり喉が痛い。

明日出張やし出かける予定もやめて昼から部屋でダラダラ。

BS premiumでやってた悪魔が来たりて笛を吹くを見る。

悪魔が来りて笛を吹く |NHK_PR|NHKオンライン

 

面白かった。長谷川博己の狂気の感じでみたいなぁと思っていたけど

吉岡秀隆の無力感もよい。

ストーリーにあった役者を配する、というリブートも面白いなぁ。

次は八つ墓村かな。

 

原作は読んでなくて映画版とかドラマ版しかしらないのだけど

結構改変しているらしい。

僕は改変箇所は好きです。まあ笛は悪魔が吹かないとタイトルが…と思ったのだけれど。

自分が悪魔と呼ばれているほんとうの理由を知らないというのも辛い。

自覚なき悪魔は笛を吹けないということか…。

 

筒井真理子最高やったな。

キャラに若干一貫性がないように感じたのと

椿伯爵を恐れる理由がよくわからない(自責の念などあるまい)のだがなぁ。

 

とまあツッコミどころはたくさんありましたが

雰囲気がすごく良くて、やっぱり僕は好きでしたね。

 

門島も含めて販売してほしい、もしくはいつでも見れるようにしてほしい。

 

風邪、治りますように…。