凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

180625 30年後の同窓会 解決 JR東日本

日曜の振休。体調あんまりよくない。夜中外はサッカーで盛り上がってたけど我関せず。

洗濯と掃除して、出張時間連絡の催促があったのでチケットを買いに。

 

明日からの福井まで分は買ってたので、そこから金沢行って東京、分のチケットを買うつもりやったんやけど、自販機では買えなかったのでみどりの窓口に並ぶ。

普段は並ぶの嫌いやけど、今日は並んでいいかな気分でした。

で、窓口の人と話ししてたら、それなら東京ー東京の周遊チケットが得ですよー、と。そんなんあるんか!

よくわからんけど普通に東京ー福井往復するよりだいぶ安かった。

丁寧に乗客のこと考えて提案してくださった神田駅の窓口の方、ありがとうございます。

僕も、誠実になろうと思った。

 

で、気分よかったので有楽町に映画に。

f:id:bon-juice:20180626083519j:image

その前に鉄道会館の地下でとんかつを。

ロースカツ定食は重かった…。

 

でシャンテで30年後の同窓会を。

映画『30年後の同窓会』公式サイト

 

リチャードリンクレイターの会話劇。

もっと懐かしいなー、感があるかと思ったけどそういう話ではなかった。

ベトナム戦争イラク戦争をどう捉えているのか、アメリカがどう変わったのか(変わってないのか)みたいな話かな、と。

諦観のような空気も感じた。

ベトナムを戦い、ニューシネマを経た世代の今、って感じかな。

何れにしても結構ドメスティックな映画だと感じた。

焼肉ドラゴンがドメスティックだったように。

 

帰りにお酒をかう。

f:id:bon-juice:20180626084041j:image

 

夜、電話してトラブルはなんとか解決。誠実だったかな、おれ。

 

その後古畑を見る。これはまた別の話に。