読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

170101 賢くなる

今年も引き続き日記を続けます。

 

新しい方針を見出せないというのもあるんですが

まあ一つぐらい習慣がある方がよいかな、というのもあります。

 

昨日はみかちゃんの年賀状を待って2時ぐらいまで起きていました。

がんばった。えらいえらい。

 

起きて朝ごはんだけ食べて実家に。

食べて飲んで帰ってくる。

 

夜は漫才番組を見る。

 

終わり。

 

今年も嫁はんが元気であればいい。それが僕の精神的安定にもつながるので。

 

年が明けたからといって状況が何か変わるわけではないので

問題は継続している。

問題を一つ一つ解決していかないといけない。

 

しかし年取るとあれね、それまでの人生のおりが溜まっていくので

なかなかすっとはいかないよね。

理由をつけてリセットしていかないとなんともやりきれないということか。

 

もうほんと、自分のことは考えたくないというか

自分以外のもののためだけに生きていきたい。

滅私奉公というとはちょっと違うか。いや、何に奉公するかか。

 

未来のない社会に生きてきた子どもたちに

少しでもよき人生を送ることができるような感性を身につけてもらいたい。

そのために頑張ろう。

 

 

そのためにももっと賢くなりたいなぁ。

 

もっと賢くなりたい。