凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

161118 読書事情

 

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

 

 応仁の乱の原因と結果について

これをみると一族郎党すべて…

ってしないと細々火種がおきるのね、と思う。

奈良の細々した(ように見える)身内の喧嘩とか小さな領土争いとかが

どんどんあかんほうに転がって

なんかあーあーみたいな感じ。

 

天下分け目の!みたいではなくて

だらしなくその場の自分たちにとっての最適解を積み上げたら最悪の結果になった

みたいな感じなのでよく分からないんやろうな。

とはいえそんなことはよくある話で

自分が巻き込まれているなかでの行動も

人のこと言えたもんじゃないかも。

 

みずしま先生がテレビで見たとかで

自分だけの欲求みたしても長生きできないって話をしていた。

 

南無。

 

 

日本会議の研究 (扶桑社新書)

日本会議の研究 (扶桑社新書)

 

 だいぶ前に買って塩漬けしてた本。

あんまり獲得あれかな。

 

でも勉強になった。コツコツやることが大事なんやなー。