凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

161109 うーんな気分

人前で話す機会があって、考え伝えようと思ったけど真逆な現場でうーん。

とは言いながら大切なことは変わらんだろうと異質な他者とどう折り合いをつけながら協力して未来をつくるかを考えられる人間を育てましょう

という話をしたらトランプが勝ってあーってなる。

 

多くの国が排他的になったときにそういう考え方だとバカを見る、って考える人が増えることが予想できる。

その中でも同じことを言いつづけられるか。

そんなことを言っている学びが必要とされつづけるのか。

 

不利な戦いを続ける信念が自分にあるのか。

 

社内のことにも目を向けつつ

共生を可能にする会社をつくれるのか。

 

いろんなことを考える。

 

うーん。