凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

160708 仕事のこと

会社の若い子のモチベーションを上げる方法について。

モチベーションがなぜ低いのか

仕事の時間的拘束の長さ?

仕事の内容?

人間関係?

給与?

 

どれか一つというよりもいろいろな要素の組み合わせからくるんだろう。

 

仕事の内容も多岐にわたる

事務仕事がいやなのか

編集自体がいやなのか

営業とのコミュニケーションがいやなのか

出張がいやなのか

 

これも色んな要素の組み合わせ。

 

そんな混沌とした状態から

すくいあげることができるのか。

 

できるとすればやはり丁寧な

カウンセリングやカンファレンス。

 

一緒に問題を探しながら

一緒に解決の道を探る

 

その態度しかないんじゃないかと。

 

この仕事はそんなに窮屈で限定的なものではない

奥深くて社会的にも意義があって志ある仕事だ

 

個人の思いが集団に埋没するような仕事ではない

それぞれのこだわりが集約されてこそよい本になる

 

そう信じている

 

あなたのこだわりや伝えたいことありたい姿を一緒に探していこう。

焦らなくていいから。

 

 

加藤さんに伝えた。

表情にぐっときた。

卑怯とかずるいとか思われたかもしれない。

卑怯でずるいんやけど。

でも、支えようとは思ってるから。

としか言えない。

態度で示すしかないけど。

 

よるはチームで飲み会。園田さん誘ってよかった。

にしかわまりえの帰還。

実現したい。

 

対処療法だというのは認めるけど

対処療法としてはベストやねん。

 

園田さんがうまくやってくれること

佐々木さんがうまくいってくれること

本当にお願いします。

 

お願いします。