凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

片付け 映画 160312

今日は嫁はんがバイトなので
僕もあまり掃除をせずにいダラダラと。
集中切れた気がする。
最低限のところは越えたか。

寝室側がやっかいですが
まあ次の機会かな。

夜は妻に寿司をおごってもらったよw

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 コレクターズ・エディション[初回限定生産]アウタースリーブ付 [Blu-ray]

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 コレクターズ・エディション[初回限定生産]アウタースリーブ付 [Blu-ray]

夕方ちょうどやってたので見てしまった。
思ってたよりだいぶ面白かった。
子どもの頃とエニグマ解読のころと戦後とが行ったり来たりしながらアランチューリングの半生を描く。
青春ものでもあり戦争ものでもありミステリー的要素もあり。
テンポもよいし、そこそこ笑えるし。

試験で見ようとした解けない問題にどう対峙するか、とか
コミュニケーションの問題とか他者との協働の話とか
エニグマ解読のために使われる想像力とか
そういうのってとても今刺激になります。

ヒロインの女の子が基本しゃくれやねんけど時折とても可愛らしく見えてよかった。

ベネディクトカンバーバッチは体型はそんなに格好良くないな。
でもいいよねー。

犯人に告ぐ [DVD]

犯人に告ぐ [DVD]

これもやってたので見た。
まぁまぁ。
小沢征悦がコモノでよかった。
話はまぁまぁかなぁ。

トヨエツみたいな警察やだな……。