凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

売りたいラーメンと稼ぐラーメン160225

夕方に日記書いちゃうのもどうかと思うのですがご容赦。

ようやく出張終わり。
ようやくと言っても東京いくのはかなり嫌。
まあ仕事地獄だということもあるんやけど
東京が好きな人とあわない人とがいたら
僕は圧倒的に後者やなー。

多分佐々木さんは札幌好きやけど別に東京嫌いとかではなくて札幌がめっちゃ好きって感じなんやと思うねんけど
僕は東京嫌いってわけではないけど
わからへんて感じかな。

東京わからへん。

大阪本社でもこの仕事できるしなー。

いくつかのことがクリアできたらそうしたい。


ちょっと、先にバスバス予定を決めて
その中で立ち振舞うようにしようと思って手帳整理してたら
その中でも何も三月の予定はだいたい埋まってた。
あーーー。
f:id:bon-juice:20160225181933j:image
伊丹のラーメン。

昨日松尾スズキのツイートでラーメン漫画が紹介されてた。
自分がつくりたいものが売れるわけじゃなくて
ほとんどの人は刺激が強いわかりやすいものを求めるし
ラーメンにぶら下がる情報を食べてるに過ぎない。
だからそのニーズを満たすものを売って
本当につくりたいラーメンは
その味がわかる人だけが食べてくれたらええ。
それを提供するためのお金を
他の人からの儲けで賄っている。
みたいな内容。

そんな話聞かされるとラーメン屋で何を食べるのが正解か
全く分からなくなる。

まあなんでもそうなんやろうけどね。


WOWOWの鍵のない夢を見る第1話をみた。
芹葉大学の夢と殺人

イラストレーターになりたい夢をもっていた学生が
同じように夢を持っていた男と惹かれあったけど
男はとんだビッグマウスというかイタいやつで
挙句に殺人しちゃってあーあ、みたいな話。
その男がイタいって気付いてるのに
離れなれない、別れても金貸したり抱かれたりと都合のいい女っぷりを発揮する倉科カナ
挙句に男を死刑にするために自殺を図るという……。

男の夢が痛いのが、医学部に入り直して医者になった後、サッカー日本代表に俺はなる!
ってまじかーー。
会社の後輩を思い出してしまった。あと海賊王も。やつのせいで鍵のないガバガバの夢を見るやつが!!

と同時に、こういうことって多かれ少なかれ男にはあって、それで結構女性を振り回してるんではないか、と背筋が凍った。
自分を振り返っても、医者→サッカー日本代表というドリームプランではないにしろ
自分の妄想に誰かを巻き込んではいないとは言えまい。
なんやろ、医者とか弁護士とかになってればそんなことは思わないんやろうか。
要は金なのか?いわゆる「成功」なのか?

よく分からないけど何か夢や願望を語れば
誰かに迷惑をかけてしまう
ということなのかもしれない。
うーむ。黙ってようかな……。

倉科カナにはほとんど共感できなかってんけど
ラスト近くのもめごとのあたりでは
分かるとか分からないとかではなく
ちょっと揺さぶられた。

そもそも小説や映画、ドラマを見るときに「わかる」ことってそんなに大事なのか?
むしろ「分からない」から見る価値があるのではないか?
自分と同じ行動原理のやつの冒険をみて共感するというのはどういう欲求なんだろう。
自己承認?自己肯定?考えたくないだけ?他者排除?

誰もの心が揺さぶられるような物語もあるやろうけど
自分とは違う行動をする人を見て何故なのかを考える物語もあってもよい。

まあそもそも人はそんなに合理的な決断をしないわけだし。

まあでも流石にそんなんせんわな!って思わないギリギリのところを狙うのは難しいやろうな。
自分とは違う行動原理やけどこういうことする人っているんやろうな、というリアリティー。そこを書けるかどうかが、この手のドラマの腕の見せどころなのかも。

二話目は成海璃子!!楽しみです。

夢を見るって、書くけど見るはひらいてみるがいいな。