凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

ジャイカフェ 想像力 160128

JICA関西食堂のご案内 | JICA関西 - JICA
県立美術館の横の横にJICA関西があって
そこにはカフェテリア形式の食堂があって
一度行ったらとても気に入ってしまったので
無理を言ってそこで昼を食った。

月ごとのメニューがあるんやけど
1月はハイチやトルコなど地震被災地のメニュー。
食事って栄養的なことや健康的なことだけでなく
文化的なものだというのを
こういうときは意識する。

ここはハラルフードもあったり
食事代のいくばくかが寄付されたりと
汎人権的な食堂なので
また機会があれば行きたい。
f:id:bon-juice:20160129070120j:image

ちかえもんという
松尾スズキ近松門左衛門役で出てるドラマを見た。
微妙に惜しい感じもするけど
テレビだしと思うとまあまあよいのでは。
次も気になるなあ。

松尾スズキといえば3月末にこれまたNHKで二日連続コントをやるらしい。多部ちゃん!!

NHK(ばっかりやな)のドクターGに出てたえらい医者が
問診で患者の動きを映像化する
と言ってた。想像力が大事だ、と。メモメモ。

仕事でムカつくことがあったが
まあやっぱり帰ると全然違うんやなと思った。