凡汁日誌

じわっとしみでる凡人の汁。食べ物、芝居関係が多くなるかと。

今年の抱負 その前に160101

2016年、始まりましたね。ええ天気だわ。

というわけで何度目かのブログです。
日記を書こうと思って書くので特に外向きの内容ではないです。

テレビでは劇団☆新感線の『メタルマクベス』が流れてます。
新年早々『メタルマクベス』見るのってどうよ。いや、めちゃ好きな芝居ですけど。年末向きちゃう?
昨日見るのと今日見るので随分よね。

『メタルマクベス』はシェークスピアの「マクベス」をメタル風音楽劇にした上に、メタルバンド「メタルマクベス」の成功と失敗の話を絡めたもの。内野聖陽松たか子主演。他に北村有起哉森山未來なんかも出てる。そして脚本は宮藤官九郎


メタルっぽい衣装とマクベスの世界観は結構担っていて格好いいのよ。
バンドパートの方は結構強引なんやけど、新感線はそもそも強引やからそれはご愛嬌。
音量と殺陣とテンションで一気にやっちゃう感じがね。気持ちいいんす(3時間ぐらいあるけど)。


ところでシェークスピアって修辞的なセリフだらけで
登場人物は結構その意味割と普通に理解してるかのように喋ってるのに
「予言」に関してはピンと来てないのが面白いよね。
それだけマクベスが平常心を失ってたってことですかね。

しかしゲキシネに『メタルマクベス』を選ぶなんて、チャンネルNECOはいいセンスをしてるな。ああ格好よかった〜〜。

本当は去年の何かを書こうと思っていたのに特になぁ。また後でかくか。

メタルマクベスゲキシネサイトは↓からどうぞ